2012年05月29日

お日さまコーン2000本

27日(日)お日さまコーンの植え付けをしました!

参加の皆さんお疲れさまでした〜〜〜にしし
お天気にも恵まれ、集合場所にはすでに、たくさんの人。
やはり、マルチ掛けから始まり、残りのメンバーでカットパックで発芽した
とうもろこしの苗を植えやすい様に、一度トレーに並べます。
この作業が、強すぎると、根が切れてしまうし
底を持ち上げすぎるとトレーが壊れちゃう、、
コツのいる作業ですが、子供たちには面白かったようです。
お日さまコーン2000本

マルチ掛けが終わった所を、穴開け機(手づくり?)で
一気に10カ所穴開けします!
お日さまコーン2000本

しばらく雨が無かったので、カラカラで、マルチはしっかり
穴が開いてるのに、土はサラサラっと埋まってしまって
植え付けは、これまたコツがいる感じ?
お日さまコーン2000本

思った様に作業が進みません。
子供たちには難しかったようで、すぐにあきて
カナヘビをつかまえたり、沢ガニを捕ったり
お日さまコーン2000本

それでも、30人程で何とか植えつけは、終了しました〜〜元気
豊田市内から、ご家族連れの方もみえて、参加してくださいました!
もしかして『ののかめ』さんかしら?と思いましたが、
以外と恥ずかしがり屋の私には、聞けませんでした←ごめんなさい号泣
わざわざ遠くから、ありがとうございました!!
お日さまコーン2000本

その後、お水を畑よこの、小川から発電機でくみ上げて
たっぷり水まきします!

今度植える、後植用の2000本の種まきも終わり、作業は終了〜〜〜やったー

小川で、子供たちがバシャバシャやっていたので(最後はビショビショ笑顔汗)
何度か、ホースがつまるトラブルもありましたが、、、
収穫が楽しみです←まだ二回目の植え付けが待っていました、、、


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜
告知

6月の9日(土)はホタルの鑑賞会です!

霧山住民と一緒に、ホタルを観ましょう!
また、近くなりましたら、お知らせしますねにっこり

やっと、会員登録の用紙ができましたので、近日中にアップしますね!




同じカテゴリー(耕流会活動)の記事画像
今年も始動しました!
台風が心配です
とうもろこし大きくな〜れ!
ホタル鑑賞会の打ち合わせ
大盛況!ホタルの鑑賞会
ホタルの鑑賞会です
同じカテゴリー(耕流会活動)の記事
 おひさまコーン植えませんか? (2017-05-13 20:20)
 今年も始動しました! (2015-06-05 08:14)
 台風が心配です (2014-10-02 20:53)
 とうもろこし大きくな〜れ! (2014-06-09 15:04)
 ホタル鑑賞会の打ち合わせ (2014-06-05 21:33)
 大盛況!ホタルの鑑賞会 (2013-06-09 11:56)

Posted by sankichi  at 08:15 │Comments(2)耕流会活動

この記事へのコメント
こんにちは。
27日のお日様コーン植え付けに参加した家族です。
お手伝いになったかどうか怪しいのですが(苗育つかな?)、また機会あれば参加させてくださいませ。
ホタル、日程合わず、残念です。

本日収穫祭のチラシが届きました。
昨年は3回も参加したのですが、お日様コーン収穫祭は参加できませんでした。
今年は、自分で植えたお日様コーンを食べられるかな?

今後、色々楽しみにしています。
Posted by 山の天気 at 2012年06月07日 18:21
お日様コーン植え付けありがとうございました!!

苗は、立派に育ってますよ!
また、写真などでお知らせしますね!!
みんなでわいわいやるのが楽しいんです!

ぜひ、今年は、収穫の醍醐味も味わってください!
ホタル鑑賞会、残念ですが、まだまだ観られると思いますので
こちら方面にお寄りの際には、ご覧下さい!
Posted by sankichi at 2012年06月09日 07:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お日さまコーン2000本
    コメント(2)