2012年05月17日

耕流会最初の事業

耕流会のグランパから、最初の事業のご報告をいただきました!!

今日(5/13日)は今年最初の事業、さつま芋の苗の植え付けをしました。
農作業には最適の五月晴れです“ガンバルぞ〜”
朝9時、集合場所のさつま芋畑に行くと既に20人程の人が集まっています。
皆さん張り切っています。

作業はさつま芋の苗を植える畝に被せる“マルチ”掛けから始まりました。
耕流会メンバーから苗の植え方のデモがあり、
マルチの真ん中に40cm間隔で切れ目を入れさつま芋の苗を植えていき
500本の苗を1時間程で植え終わり、たっぷりと水をかけて
植え付け作業が終了しました。
秋の“さつま芋の収穫祭”が楽しみです!

その後、畑のとなりの竹薮には、筍が出ているとの事で
全員で筍探しが始まりました。
30分位で50本程の収穫がありました、筍はお土産としてお持ち帰りとなり
サプライズの“筍の収穫祭”となりました。

※お知らせ
1週間前にスイートコーンの種を蒔きました。
次回の耕流会の活動は、5月27日(日)頃にスイートコーンの植え付けです。

                    By  耕流会のグランパ

どうやら、私は寝坊して、放送を聞き逃したようで、さつま芋の苗の植え付け
参加せずに、終わってしまったようです。←すみません!!笑顔汗
「耕流会のグランパ」みなさん分かりますか?
収穫祭に参加のした事ある方でしたら、一番最初に会う方ですよ〜ウィンク
耕流会最初の事業
たてに植えると大きなお芋が、2〜4こ

斜めに植えると、適度な大きさの芋が4〜8こ出来ると、去年習いました。
耕流会最初の事業
芋掘り体験では、大きさコンテストをしましたね〜〜!!

耕流会最初の事業
どの苗に大きなお芋ができるのか?楽しみですね〜〜しっしっし
耕流会最初の事業



同じカテゴリー(耕流会活動)の記事画像
今年も始動しました!
台風が心配です
とうもろこし大きくな〜れ!
ホタル鑑賞会の打ち合わせ
大盛況!ホタルの鑑賞会
ホタルの鑑賞会です
同じカテゴリー(耕流会活動)の記事
 おひさまコーン植えませんか? (2017-05-13 20:20)
 今年も始動しました! (2015-06-05 08:14)
 台風が心配です (2014-10-02 20:53)
 とうもろこし大きくな〜れ! (2014-06-09 15:04)
 ホタル鑑賞会の打ち合わせ (2014-06-05 21:33)
 大盛況!ホタルの鑑賞会 (2013-06-09 11:56)

Posted by sankichi  at 22:01 │Comments(2)耕流会活動

この記事へのコメント
去年度トウモロコシ収穫と蕎麦打ちの2回参加させていただきました!
今年も参加できたら嬉しいです^^
Posted by ののかめ at 2012年05月17日 22:20
>ののかめさん
ありがとうございます!!参加された方が、また参加したいと
言ってくださるのが、一番嬉しいです!!
また、お会い出来るのを楽しみにしています!

こちらのサイトもよろしくお願いします
Posted by sankichisankichi at 2012年05月17日 23:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
耕流会最初の事業
    コメント(2)